市議会に対する要望を「請願」又は「陳情」として文書で議会に提出することができます。
請願を提出するときは、その文書にその要望の内容に賛同する市議会議員(紹介議員)の署名か記名押印が必要となります。請願は、所管の委員会に付託・審査され、本会議で採択・不採択を決定します。
一方、陳情を提出するときは、紹介議員は必要ではありませんが、請願とは異なり、所管の委員会での審査・本会議での採決はしていません。
「請願」・「陳情」の提出の締め切りは、各定例会ごとに設けています(各定例会の開会日(招集日)の午後5時まで)。
「請願」・「陳情」の提出方法について、詳しくは、柏市公式ホームページの「請願と陳情」をご覧ください。
【提出窓口】
議会事務局(市役所本庁舎6階)
電話 04-7167-1451