• No : 1146
  • 公開日時 : 2017/01/06 19:16
  • 更新日時 : 2019/03/08 10:56
  • 印刷

図書館の資料のリクエスト

探している資料が棚にない場合はどうしたら良いですか。
カテゴリー : 

回答

読みたい本等が書架に見当たらないときは、リクエスト(予約)ができます。

【リクエストの方法】
 1 リクエストカードによるもの(カウンター等に備えてあります。柏市オフィシャルウェブサイト及び図書館ホームページからもダウンロードできます。)
 2 OPAC(館内用蔵書検索機)によるもの。
 3  インターネット(パソコン及び携帯電話、スマートフォン)によるもの。

【リクエストの数の制限など】
  原則として以下のとおり
  ・図書(雑誌、紙芝居など)所蔵・未所蔵にかかわらず合計10冊以内
  ・視聴覚資料(CD、DVDなど)
   図書(雑誌、紙芝居など)とは別に、合計2点以内。
   
【リクエストサービスを利用できるかた】
 ・利用カードを持っているかた
  ただし、隣接市(我孫子市、印西市、鎌ヶ谷市、白井市、流山市、野田市、松戸市)
  にお住まいのかたは所蔵分についてのみ。
  また、インターネット予約は柏市に在住・在勤・在学の小学生以上のかたに限らせていただいています。

【リクエストできる資料】
 1 図書、紙芝居など(館内閲覧用:「禁帯出図書」を除く。)
 2 雑誌(柏市で継続購入していないものはお受けできません。)
 3 マンガ(所蔵のみ)
 4 視聴覚資料(所蔵のみ)
   CD、DVDなど

【リクエストした資料の受取り】
 1 リクエストした資料の受取りの際は必ずリクエストしたかたの利用カードをお持ちください。(ご来館いただく方は代理の方でも構いません。)
 2 リクエストされた資料の用意ができたときは、電話等により連絡をさしあげますので、10日以内(休館日を除く。)に受け取りにきてください。指定日までに手続きをされない場合は、次の利用者へ提供させていただきます。指定日までの利用が困難な場合は、事前にご連絡ください。

【備考】
 1 ベストセラーなど人気のある図書は、長期間お待たせする場合があります。予めご了承ください。
 2 シリーズものなどは、順番どおりに用意できない場合もありますので、順番にお読みになりたいときは、図書館にご相談ください。
 3 柏市立図書館の資料収集の方針に沿わない資料については、ご提供できない場合があります。
 4 購入以外の方法でご提供する場合もあります(相互貸借)。そのような場合は、貸出しや複写が出来なかったり、貸出期間が短くなることがあります。