保険証(有効期限が最長令和7年7月31日)、資格情報のお知らせまたは資格確認書を紛失された場合は、マイナ保険証の保有状況に応じて「資格情報のお知らせ」または「資格確認書」再発行の手続が可能です(※)。
また、ご自身で警察に届出をお願いします。
(※)令和6年12月2日をもってマイナ保険証(保険証の利用登録がされたマイナンバーカード)を基本とする仕組みに移行したことに伴い、保険証は新たに発行(紛失等による再発行を含む。)されなくなりました。
■手続きが可能な場所
・柏市役所保険年金課
・沼南支所
・市内各出張所
・柏駅前行政サービスセンター
■窓口で申請する際に必要な持ち物
1 申請するかたの公的機関発行の顔写真付き本人確認書類(マイナンバー(個人番号)カード・運転免許証・パスポート等)
2 委任状(別世帯の方による手続の場合のみ)
■窓口受付時間
月曜日から金曜日の8時30分から17時15分(柏駅前行政サービスセンターは19時まで。また,当該センターについては土曜日の8時30分から17時までも受付可能。)まで。
なお柏駅前行政サービスセンターでお手続きをされる場合、1~2か月以内にマイナ保険証の保有状況に変更があったかた(マイナンバーカードの返納や利用登録(ひも付け)等)については、窓口で資格情報のお知らせをお受け取りになるには、平日の8時30分から17時15分までにお手続きをお願いいたします。