トップカテゴリー
>
行政分野
>
広報・行政改革・国際交流
>
外部監査制度とは何か
戻る
No : 1271
公開日時 : 2017/01/06 19:17
印刷
外部監査制度とは何か
外部監査制度とはどういう制度か、また導入の目的は。
カテゴリー :
トップカテゴリー
>
担当課から探す
>
担当課の情報はこちらから
>
企画部
>
DX推進課
トップカテゴリー
>
行政分野
>
その他
トップカテゴリー
>
行政分野
>
広報・行政改革・国際交流
回答
外部監査制度は、市の組織に属さない専門家(弁護士、公認会計士、税理士など)を監査人として選び、市と外部監査契約を締結し、監査を行う制度です。柏市では中核市となった平成20年4月から導入しています。
導入の目的としては、①監査機能の専門性、独立性の強化、②監査機能に対する市民の信頼性の向上、という2点があります。また、監査結果は公表しますので、行政の透明性を確保し、市民の行政に対する信頼性を高めることにもつながります。
参考ページ
◆◇【問合せ】お問い合わせはこちらから◇◆