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会社を退職した場合の手続(国民健康保険)
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No : 995
公開日時 : 2018/11/07 00:00
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会社を退職した場合の手続(国民健康保険)
会社を退職して社会保険から外れた場合、国民健康保険に加入するために必要なものは何ですか。
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届出~保険料の納付
回答
・健康保険の資格喪失日か退職日が明記された書類(健康保険の資格喪失証明書・退職証明書・離職票等)
・窓口に来るかたの公的機関発行の顔写真付き身分証明書【運転免許証・パスポート・個人番号カード(マイナンバーカード)等】
・世帯主及び対象者の個人番号通知カード(身分証明書として個人番号カードを提示する場合,そのかたの分の通知カードは不要)
上記のものをお持ちの上、柏市役所保険年金課、沼南支所窓口サービス課、市内各出張所、柏駅前行政サービスセンターのいずれかにてお手続きください。
なお、柏市役所保険年金課・沼南支所窓口サービス課・市内各出張所は平日8時30分から17時15分まで、柏駅前行政サービスセンターは平日8時30分から19時、土曜日(祝日を除く)8時30分から17時までお手続きが可能です。
また、柏駅前行政サービスセンターは、上記のほか、3月の第3・第4日曜日(5週ある場合は,第4・第5日曜日)と、4月の第1・第2日曜日も8時30分から17時まで開所しています。
参考ページ
柏市公式ホームページ・こんなときは届け出を
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